2017年05月11日

「グレート・ウォール」&「パージ 大統領令」&「イップマン 継承」&「バーニング・オーシャン」&「無限の住人」&「フリーファイヤー」&「3月のライオン 後編」&「ライオン 25年目のただいま」&「ワイルドスピード ICE BREAK」&「ノー・エスケープ 自由への国境」&「美女と野獣」

「グレート・ウォール」

ヤベエ、めっちゃ面白かったww最高すぎます。
前半の太鼓の叩き方で自分好みの名作であることを確信。


「パージ 大統領令」

面白かった!!まさかパージシリーズで泣かされるとは思わなかった。


「イップマン 継承」

素晴らしい!!!
アクションがキレっキレです。
でも前作のが燃えたかな、、、


「バーニング・オーシャン」

面白かった、というより、考えさせられた。
納期が遅れても安全確認を疎かにしちゃなんね。テスト大事。


「無限の住人」

頑張ってたよ。どちらかというとけっこう好きだけど、なんか物足りない。


「フリーファイヤー」

全編、地面を這いつくばって擊ちまくる映画でした。
個人的には好きな映画。全体の配置が分かりにくいのがマイナスポイント。


「3月のライオン 後編」

前編で違和感を出し尽くしたからか、後半は違和感それほど感じなかった。
悪くないけど、原作知ってるとやっぱり物足りない、、


「ライオン 25年目のただいま」

子供パートはよかった。大人パートの各登場人物の行動や言動が意味わからない。
兄の後日談とエンドクレジットの某宣伝でドン引き。


「ワイルドスピード ICE BREAK」

むちゃくちゃ過ぎてどうでも良くなったww
犯罪者映画だったのに、いつの間に世界を股にかけるスパイ映画に、、、
ステイサム兄貴のラブリーさを愛でる映画です。


「ノー・エスケープ 自由への国境」

緊張感はあったけど、90分しかないのになんかえらく長く感じた。
ちょいと物足りなさを感じました。


「美女と野獣」

予想以上にすばらしい。
アニメ版のまんまですが、再現度がすごい上に実写独自の描写も。
誰もが知る安定のリア充展開だが感動してしまった。
posted by イエローマン at 12:48| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&アニメ&映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「キングコング 髑髏島の巨神」&「ひるね姫 知らないワタシの物語」&「3月のライオン 前編」&「チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」&「ハードコア」&「パッセンジャー」&「人生フルーツ」&「バーフバリ 伝説誕生」&「はじまりはヒップホップ」&「ゴースト・イン・ザ・シェル」

また更新をさぼってしまった、、、


「キングコング 髑髏島の巨神」

面白かった!!
冒頭からやってくれます。ゴリラ三昧でした。硬派な健さんのようなコング。
エンドクレジット後もかましてくれますww


「ひるね姫 知らないワタシの物語」

、、、で?


「3月のライオン 前編」

ねーよ!!
実写でやられるとありえないなぁ、、、違和感ばかり気になる、、


「チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」

面白かったけど、キラキラしすぎておっさんには毒。
乙女たちのウエストとあんよを堪能。


「ハードコア」

個人的にはツボりまくり。ただし酔う。後ろの席にして正解
シャールト・コプリーを堪能。


「パッセンジャー」

そこそこでした。
気持ちは分かる。アンディ・ガルシアが出てた。


「人生フルーツ」

すばらしいドキュメンタリー映画でした。
じいちゃんの描く絵がかわいい。こんな人生もいいですね。


「バーフバリ 伝説誕生」

メチャメチャ面白かった!後半が熱すぎる!
当然、続編も上映してほしいところです。


「はじまりはヒップホップ」

面白かった!
頑張るばぁちゃんたちに感動でした。
できればじぃちゃんたちにもスポットを当てて欲しかった、、


「ゴースト・イン・ザ・シェル」

よっぽどアニメを実写化したかったんやね。アニメ版と押井監督が大好きなのは伝わってきます。
それが面白いかどうかは別の話。
誰もが知る安定のリア充展開だが感動してしまった。
posted by イエローマン at 12:47| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&アニメ&映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

「ごはん」

学生時代に映画サークルで一緒に映画を作っていた友人が
スタッフとして参加した映画「ごはん」がようやく名古屋で劇場公開されたので
観てきました。


「ごはん」


https://youtu.be/NwqoB-LUQAw

面白かった!!!
今年の邦画No.1かもしれません。
“米作りエンターテイメントムービー”という通り、
米作りがとても丁寧に描かれています。
お米を作るのにそんな工程があるとは。
自分が知らない米作りの知識がいっぱいです。
また、それが押しつけがましくない。
さらに、田園風景がとても美しい。
稲や水田、そこに住むカエルやカマキリなども含め
とてもきれいに撮影されています。
製作に4年かかっているそうですが、妥協のない映像を
ストイックに求め続けた成果でしょうね。
ストーリーも感動的で、後半は泣いてしまいました。
監督のご実家が農家だそうで、彼の思いが
いっぱいこの映画に詰まっているのがわかります。
観終わった後、無性に米の飯が食べたくなりました。
農家の人たちに感謝しつつ、1粒も残さずに丁寧に食べないと、
という気になります。
まさに、すべての日本人が観るべき映画だと思います。
できれば大きなスクリーンで鑑賞したかったです。

名古屋では劇場公開されなかった安田監督の「拳銃と目玉焼」も
面白かったですが、今回も最高でした。
土曜の舞台挨拶に行けなかったのは残念、、、
posted by イエローマン at 22:52| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&アニメ&映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」&「団地」&「ドクター・ストレンジ」&「ザ・コンサルタント」&「マグニフィセント・セブン」&「セル」&「トリプルX 再起動」&「サバイバルファミリー」&「沈黙 サイレンス」&「残酷ドラゴン 血斗龍門の宿」&「ドラゴン×マッハ」&「アサシンクリード」&「お嬢さん」&「スレイブメン」&「アシュラ」&「コクソン 哭声」&「ラ・ラ・ランド」&「シング」&「モアナと伝説の海」

2か月も更新してなかった、、、、


「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」

ハリポタにそれほど思い入れもない自分には
それほどでした。


「団地」

面白かった!
想像した内容とは全く違うジャンルの映画で
よい意味で裏切られました。


「ドクター・ストレンジ」

映像はすごい。
後半はなんでもありでした。


「ザ・コンサルタント」

なかなか面白かった。
ラジオの映画紹介でネタバレされなければ
もっと楽しめたのに、、、
ジョン・リスゴーが出てるので1割増し。


「マグニフィセント・セブン」

なんかいろいろ不完全燃焼。


「セル」

ゾンビ風映画としてはなかなか面白い設定だった。
ラストがいろいろ想像できて面白い。


「トリプルX 再起動」

面白かった!
ドニー兄貴もすっかりハリウッドに認められました。
彼を大スクリーンで観れる日が来るとはww
ファンとしてはうれしい反面、寂しいのう、、、
トニー・ジャーの扱いがかわいそう、、、


「サバイバルファミリー」

なかなかでした。
実際にそうなったら?と考えさせられます。
ただ、きれいな部分しか描かれていないので
少々リアリティに欠けると感じました。


「沈黙 サイレンス」

俳優さんたちがんばってました。
イッセー尾形がぜんぶ持っていきましたwww


「残酷ドラゴン 血斗龍門の宿」

顔の濃いおっさんばかりな武侠映画でした。
とっくりの使い方がツボ。


「ドラゴン×マッハ」

アクションは今年No.1かも?
熱いバトルがこれでもかと展開。
でも前作「SPL」には及ばない、、、


「アサシンクリード」

今年ワーストかも?
あのでっかい機械が意味不明。
展開もいいかげん。


「お嬢さん」

今年一番エロいかも?
片言の日本語で繰り返される卑猥なセリフが
なんか面白かったww
構成を変えればもっと評価高かったかも?


「スレイブメン」

面白かった! 新しいヒーロー映画でした。
展開とオチもなかなかでした。
でも井口監督にはまたスプラッタ映画撮ってほしいなぁ、、、


「アシュラ」

面白かった!!!
韓国映画にはやっぱり斧でしょ!!
カーチェイスシーンはどうやって撮影しているのかな、、、


「コクソン 哭声」

國村隼の演技はなかなかでした。
ジャンルがコロコロ変わる展開も面白い。
でも細部が理解できない、、、


「ラ・ラ・ランド」

オープニングがクライマックスだった。
なんか自分には合わない映画でした、、、


「シング」

面白かったけど、各登場人物がなんか引っかかる、、
特にとあるキャラの父の苦労を考えると
切なくて泣けてくる。


「モアナと伝説の海」

なかなか面白かった。
途中のシーンで「V8」と叫びたくなったww
ディズニー恒例の短編映画、今回はイマイチだったな、、、
posted by イエローマン at 22:48| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&アニメ&映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

「フィッシュマンの涙」&「海賊とよばれた男」&「人魚姫」&「14の夜」&「疾風スプリンター」

「フィッシュマンの涙」

新年一発目はちょっとシュールな韓国映画をチョイス。
なかなか面白かったけど、思ったよりパンチがない。
2時間以内の短い映画なのに長く感じました。


「海賊とよばれた男」

ううむ、悪くないけどそんなに良くもない。
なんか熱いシーンなんだろうけど、上辺だけのダイジェストを見てる感じ。
それで長いのでたちが悪い。


「人魚姫」

面白かった!
チャウ・シンチーの新作は「少林サッカー」好きとしては外せません。
それを除いてもなかなかの映画でした。
ギャグが古臭くて安心できます(褒めてます)


「14の夜」

面白かった!!
中学生の悶々とした感情をテーマに一晩でものすごいいろんなことが起こります。
2時間以内の中にここまでのストーリーにした製作陣に脱帽。
そしてマッドマックス愛が露骨すぎるほどにじみ出てるのも個人的にアリですww。


「疾風スプリンター」

面白かった!!
レースシーンの迫力がすごい。ジャンプマンガのような展開が熱い。
なんとなく「ふたり鷹」を思い出した。
でも「激戦」の監督なのでもっと面白くなると思ったのですが、、
恋愛要素を省いて熱い男の話だったらもっと良かったと思う。
posted by イエローマン at 11:45| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&アニメ&映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2016年の映画鑑賞記録

さて、2016年に観た映画を振りかえってみましょう。

映画館での鑑賞本数:114本
DVD等での鑑賞本数:39本

計:153本

映画館での鑑賞本数は年々減少しています。
けっこう見逃しも多くなってきました、、、


で、毎年恒例のベスト映画。
個人ルールとして、香港、韓国、中国、タイ、インドなどの映画は
「アジア映画」としてカウントします。
洋画は日本、アジア以外の映画とします。
アニメ作品も製作国によりそれぞれ洋画、邦画、アジアに加えます。
また、過去に製作されたものでも、日本初公開であれば対象とします。
名古屋では初でも東京などで過去に正式公開しているものは除外します。
リバイバル上映は基本的に除外しています。
あと、DVDランキングは洋画邦画アジアまとめて今まで未見だった作品のみ対象です。


<洋画>
1.「コウノトリ大作戦」
      今年一番の大穴。狼たちに驚愕&大爆笑
2.「クリード チャンプを継ぐ男」
      忘れちゃいけない。熱い。スタローンの演技に男泣き
3.「パディントン」
      内容も最高でしたが、トムの元妻にあんなことさせるのが衝撃やったww
4.「ドント・ブリーズ」
      じいちゃん頑張れ!
5.「チリ33人 希望の奇跡」
      展開の上手さに予想以上に感動した。

<邦画>
1.「シン・ゴジラ」
      構成、迫力、小ネタ、音楽の使い方など素晴らしすぎる。何度見ても面白い
2.「この世界の片隅に」
      予想以上。原作の雰囲気を壊さず、さらに丁寧に描かれている
3.「ヒメアノ〜ル」
      2つのストーリーの絡み方と、演技とは思えない演技がすごい
4.「映画 聲の形」
      自分の小学生時代を思い出して心にグサグサ突き刺さる
5.「SCOOP!」
      ゲスい福山とクレイジーな展開が最高。ラストのイメージ映像さえ無ければ、、

<アジア>
1.「弁護人」
      展開がすごい。最後まで緊張しっぱなしでドッと疲れました。
2.「ベテラン」
      大企業の腐敗に立ち向かう主人公たちに熱くなります
3.「ノーザン・リミット・ライン 南北海戦」
      近年、隣国でこんな壮絶なことがあったとは、、、
4.「西部戦線1953」
      敵同士の交流だけで終わらないのが韓国流
5.「西遊記 孫悟空VS白骨夫人」
      前作の敵が今回の孫悟空。テンションが高いww

<総合ベスト5>
1.「シン・ゴジラ」
2.「この世界の片隅に」
3.「コウノトリ大作戦」
4.「クリード チャンプを継ぐ男」
5.「ヒメアノ〜ル」

<ワースト>
1.「怒り」
      登場人物誰にも全く共感できず最後まで苦痛だった

<DVD他ベスト>
1.「背徳の王宮」
      王様がゲスの極み。映画館で観たかった、、、
2.「アドレナリン:ハイ・ボルテージ」
      ステイサム兄貴のハイテンションさが最高ww
3.「モスラ対ゴジラ」
      モスラの幼虫がキュートww
4.「犬神家の一族(1976)」
      不気味さがすごい。某映画の影響は気になりましたが、、、
5.「ゴジラ対ビオランテ」
      怪獣映画は熱くなりますねww

あと、勝手にイエローマン的2016年個人賞。

主演男優賞  藤岡弘「仮面ライダー1号」
          もうこの人以外には考えられない
主演女優賞  ブレイク・ライヴリー「ロスト・バケーション」
          ほぼ全編一人芝居。しかもダレない。すごい。
助演男優賞  スティーヴン・ラング「ドント・ブリーズ」
          じいちゃん頑張れ!!
助演女優賞  市川実日子「シン・ゴジラ」
          今年一番のキャラクターだと思います

コメディ賞  「ミラクル・ニール!」
          モンティ・パイソン好きとしては外せない
アクション賞  「仮面ライダー1号」
          藤岡弘が熱い!
SF賞  「ローグワン」
          これは外せないでしょう
アニメ賞  「この世界の片隅に」
          演出がすばらしかった
ホラー賞  「ドント・ブリーズ」
          厳密にはホラーではないですが、、、
音楽賞  「スタートレックBEYOND」
          あの曲はインパクト大

そして、「ノックノック」で悲惨な目にあって大変だった
キアヌ・リーブスに今年のイエローマン特別賞を授けたい。

2016年は邦画とアニメが豊作の年でしたね。
邦画は、日本でも海外に負けていないと底力を垣間見ました。
また、アニメも洋画邦画どれもすばらしいものが多かったです。
代わりに洋画、とりわけホラーが不発でした。
特にスプラッタホラーはぜんぜん印象に残っているものが無い、、、
あとはこっそりと某映画館に行けたのがよかったですね。
観た映画はイマイチでしたが大迫力でした。
来年もSW新作だったり韓国のゾンビ映画とかあるので期待してますよー

つーわけで2017年も(ほどほどに)いっぱい映画を観るぞー!
posted by イエローマン at 12:09| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&アニメ&映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もよろしくお願いします

2017年になりましたね。
皆様、今年もイエローマン並びに当ブログを
よろしくお願いします。
最近は映画の感想、しかも薄い内容のものしか書いてませんが
他にも書くようがんばります、、
posted by イエローマン at 09:03| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

「ミュージアム」&「湯を沸かすほどの熱い愛」&「劇場版 艦これ」&「聖の青春」&「ローグワン」&「ドント・ブリーズ」&「弁護人」&「バイオハザード ザ・ファイナル」

「ミュージアム」

悪くないけどなんかいろいろもったいない、、、


「湯を沸かすほどの熱い愛」

所々は感動するのになんかひっかかる展開。
猟奇的なラストにドン引き。


「劇場版 艦これ」

あまりゲームの内容は知らないんですが
なかなか面白かったです。


「聖の青春」

かなり良いのですが、村山聖のすごさが伝わりにくいのが残念。


「ローグワン」

面白かった!!!
ちゃんとSWしているし、何よりドニー兄貴をIMAX大スクリーンで堪能♪


「ドント・ブリーズ」

面白かった!!
じいちゃんがんばれ!と応援したくなる。
でもあの解凍方法は大丈夫なのか?


「弁護人」

面白かった!!!
全編緊張感が半端なく終わったあとはドッと疲れました。


「バイオハザード ザ・ファイナル」

シリーズラストとしてはよかったと思う。
なかなか面白かったです。
posted by イエローマン at 22:34| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&アニメ&映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

「メカニック ワールドミッション」&「西遊記 孫悟空VS白骨夫人」&「レッドタートル」&「映画 聲の形」&「怒り」&「高慢と偏見とゾンビ」&「グッドモーニングショー」&「真田十勇士」&「プリースト 悪魔を葬る者」&「七人の侍」&「ジェイソン・ボーン」&「何者」&「SCOOP!」&「Oh My Z!」&「コウノトリ大作戦」&「スタートレックBEYOND」&「華麗なるリベンジ」&「この世界の片隅に」&「ザ・ギフト」

2か月分溜めてしまったので簡易的にまとめて更新。

「メカニック ワールドミッション」

面白かった!
ステイサム兄貴の痛快な暗殺方法がツボ。
しかしミシェル・ヨー姉御の使い方がもったいない、、、


「西遊記 孫悟空VS白骨夫人」

面白かった!!
残念ながらドニー兄貴の孫悟空ではなかった
(前作で敵だった人が孫悟空役www)
けど、なかなか熱い展開でした。


「レッドタートル」

ジブリなのでとりあえず見ましたが、
眠かった、、、


「映画 聲の形」

面白いというか、すごい映画でした。
自分の小学生時代を思い出したりして
心にグサグサ突き刺さる。
某「入れ替わってる?!」映画よりはこっちの方が好みです。


「怒り」

ごめん、まったく共感できない、、、


「高慢と偏見とゾンビ」

面白かった!!
元ネタは知らないけど、ゾンビ映画としてはなかなかの上物。
突っ込みどころ満載だけど、それが面白い。


「グッドモーニングショー」

なかなか面白かった!
「マネーモンスター」が同時期公開でなければ
もっと評価高かったと思う。


「真田十勇士」

ううむ、弱い、、、
十勇士の背景が冒頭に少ししか語られてないので
あまり感情移入できん。
エンドクレジット時のおまけもまさに蛇足。


「プリースト 悪魔を葬る者」

面白かった!!
想像していたのとぜんぜん違って正統派悪魔祓い映画でした。


「七人の侍」

説明不要の映画史に残る大傑作。
映画館で観れて感動。


「ジェイソン・ボーン」

とりあえず謎が深まってる感がするけど
けっこう脚本が適当なのでそんな感じがするだけ。


「何者」

ううむ、なんかイマイチでした。
「桐島、部活やめるってよ」もイマイチだったので
この原作&監督とは相性が悪いのかな、、


「SCOOP!」

面白かった!
ゲスい福山、クレイジーなリリーが最高でした。
前半と後半でテーマが違うのもなかなか。


「Oh My Z!」

ううむ、不完全燃焼、、、
出来の良くないコントを延々と見せられているようでした。


「コウノトリ大作戦」

面白かった!!!
ここまでとは思わなかった。かなり好きです。
狼たちの行動が最高すぎますww


「スタートレックBEYOND」

とても能天気な映画でしたね。
疲れた脳と身体にはちょうどよかったですww


「華麗なるリベンジ」

なかなか面白かった。
でもいろいろもったいない演出がおおかった。
もっと面白くできたのに残念。


「この世界の片隅に」

泣いた。
原作が好きだから観たけど、原作の分かりにくい部分が
丁寧に描かれていた。
しみじみといい。今年のランキングに入るなコレは。


「ザ・ギフト」

ホラーを期待してたのでちょっと肩透かし。
サスペンスとしてみれば面白い。
でもちょっといろいろひっかかる。
posted by イエローマン at 23:32| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&アニメ&映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

「ゴーストバスターズ(2016)」&「ペット」&「ミュータントニンジャタートルズ 影」&「キング・オブ・エジプト」&「君の名は。」&「スーサイド・スクワッド」&「ハドソン川の奇跡」&「モンスターハント」&「ヒマラヤ 地上8,000メートルの絆」&「超高速!参勤交代リターンズ」

「ゴーストバスターズ(2016)」


https://youtu.be/pTUqee9SCvE

そこそこでした。
がんばっているのは分かるのですが、、、
どうせなら正式な続編にしてほしかった。


「ペット」


https://youtu.be/AEb3SZ9QlvM

面白かった!
毒が効いてるし、後半の展開もなかなか。
白い子犬が最高でした。


「ミュータントニンジャタートルズ 影」


https://youtu.be/fBCfQRptlOw

面白かったです。
なんだかんだゆーても楽しめました。
とはいえ、この監督はどの映画も展開が一緒だなぁ、、


「キング・オブ・エジプト」


https://youtu.be/tuu3zrZk2zM

試写会で無料で鑑賞。
そこそこ楽しめましたが、お金出して観ようとは思わないかな。
主人公の倫理観が皆無なのにそれでいいの?



「君の名は。」


https://youtu.be/k4xGqY5IDBE

そこそこでした。
展開に突っ込みどころが多すぎて、、
そもそもなんでソレに気づかないのお前らは?


「スーサイド・スクワッド」


https://youtu.be/v3OZ0eOTLTU

むちゃくちゃやりおる。
でもそれほどはっちゃけてないので乗り切れない。
スケールがでかいのか小さいのか分からん。


「ハドソン川の奇跡」


https://youtu.be/4Ctk1tZa320

面白かった!
近年の映画にしては珍しく2時間以内。
でも内容は濃い。
とことん楽しめました。


「モンスターハント」


https://youtu.be/FUvYMDvtwcY

面白かった!
こーゆーノリの映画は大好きだwww
妖怪がもっと怖かったらもっとよかったのに、、、


「ヒマラヤ 地上8,000メートルの絆」


https://youtu.be/2G1LcYnRvCI

面白かった!
でもお国柄がよく出てるので、感動しきれない、、、


「超高速!参勤交代リターンズ」


https://youtu.be/fpH3KJZdwmY

面白かった!
前作に引き続きアイシャドウが悪役感をかもし出してるww
深キョンが非常にめんどくさいww
posted by イエローマン at 11:31| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&アニメ&映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする